2015年のふりかえり

2015年もいよいよ年の瀬。

恒例の、1年のまとめをしておきます。

□ 『蛇腹島奇譚』‥‥CDも無事完成し、蛇腹姉妹さんのお披露目ライブに絵描きで参加。
□ 路上絵描き‥‥下北沢にて数回。
□ 人を描く‥‥キャラクターをたくさん作りました。一部はゲームになります。
□ トークと絵描きライブ‥‥「てんとせん」を2回。中島弘貴さんとの共催。
□ 頒布会‥‥「文学フリマ」に出展、共作『夢』『奇人圖譜』など販売。不二家さんと小さな合作
□ その他‥‥新しい試み「環境絵」「異極鉱シリーズ」

描きかけの大きな絵があるのですが、ほとんど手つかず。小さな絵はいろいろ描いていました。
新しい試みを始めていますので、簡単に説明します。

①「環境絵」: 身近な景色(テクスチャ)を取り入れて絵にし、もとの景色と一緒に写真に撮ります。
コンクリートの質感をモチーフにして、こんな感じです。



こうして見ると、絵がまだまだ実物の力に負けているように思えます。
実物と絵の、一騎打ち。
一枚の写真に収めることで、虚と実の関連性や存在そのものをあばこうとする試みです。

②「異極鉱シリーズ」: 異極鉱という変わった石を入手。同じ石をひたすら見つめて、多数描いてます。



見つめつづけることで、いったん固定観念の世界から脱却します。その先は混沌の世界(無の世界)。
それだけでは表現になりませんので、ふたたび意識の世界に戻ってきます。そのとき、どんな絵が生まれるか。(そこまで到達せず、何も生まれないかもしれません)
ちなみにこの手法は禅の世界に則しています。

③「キャラクター制作」左馬の世界を商業ベースに乗せていく、その前段階。クライアントありきで制作しましたので、まだ左馬の世界を売りこむまでにはいたっていません。

これらの試みは2016年へと続いていきますし、「人」「街」「絵」「思考」の境界を曖昧にしながら、
相互にエネルギーの交換を、私という媒体を経由させながら、より活発にさせていきたいと思います。
これからも私が描く絵たちを、愉快に楽しく意味深に感じていただければ幸いです。