雲を観ず

雲を見るなら時間をかけるのが良い。

目が慣れてくるにしたがい、グレーの濃淡の味わいが増す。
同時に、ひとかたまりの雲の中に、階層や前後関係、奥行きの違いなどを見分けられるようになる。

想像をめぐらせ、その形を未開の台地にたとえるも愉快であるし、動物や物に置き換えるのも楽しい。
墨絵のように鑑賞するもいい。やがて鮮やかな色彩がとりどりに心に映されていく。
実際、灰色の階調の中に様々な色を見つけることもできる。それが夕焼け朝焼けであればなおのこと。

そしてすべては時間の移ろいをもって変化してしまう。
気に入った色も形もとどまることはない。
絶妙な象りは、細かな輪郭をもち記憶にとどめておくのもむずかしい。

雲を見ることは時間を見ることであり、消尽してゆくものを後追いする、はかない愉楽の連なりだ。